日ごろのこと、何でも!

高山胡瓜、それから所沢落花生のオリーブオイル炒り

先週末に群馬吾妻に行った時、「高山胡瓜」という大きなきゅうりを買いました。

いつものように、薄く輪切りにしたものを軽く塩もみして、かつおぶしと減塩しょうゆで食べたら、美味しかった!

このきゅうりのことを調べてみたんですが、

吾妻郡高山村で、何世代にもわたって農家で受け継がれてきた地元のきゅうりで、この地でしか作られていないそうです。

重さが500g、長さも30cmに達するような巨大なきゅうりです!

見かけは、きゅうりというより瓜に近い感じで、皮の色は薄い黄緑色、白いかすれたような模様が入り、ずんぐりとした容姿です。

果皮や果肉は柔らかいのですが、歯ごたえがあります。

・・・と、こんな感じでしたが、埼玉にも出荷されているようですから、見かけたら是非食べてみて下さい!

 

次は、以前紹介した職場近く(所沢市上新井)の民家で売っている自家栽培の生落花生なんですが、

これをカミさんが色々と工夫しているうちに、美味しい一品が出来ました!

生落花生の渋皮はむかずに、オリーブオイルと塩少々を加えて軽く炒ったとのこと。

これが予想以上に美味しくて、感激してしまいました!

「八街(千葉)のピーナツより旨いんじゃない?!」と、カミさんと2人で喜んで食べていました!

よし、また買いに行こう! と再度おばさんのところに行って、家で感激した話をしたんです。

すると、「八街ピーナッツからウチのピーナッツに乗り換えたお客さんがいるんですよ」だって!

いやー、ビックリでした! やっぱり間違いなく美味しいんですね。