日ごろのこと、何でも!

古家の栗イガその他を燃やしました!

 古家の大きな栗の木の枝を昨年末に剪定したんですが、枝も栗のイガも放置したままでした。

先日、落ち葉や枯草を古家の庭で燃やしたんですが、驚くほど簡単に火が点いてどんどん燃えちゃうんです。

これじゃあ、落ち葉や枝とかすぐ処理しておかないと火事になるかもしれない! と慌てました。

で、今回は放置したままだった栗のイガ、落ち葉、枯草を燃やしてしまうことにしました。

あ、この地域では皆さん枝や枯草は燃やして処理しているんです。

燃えるゴミとして出せるような量じゃ済まないんですね。

写真では良く分からないと思いますが、かなりの量なんです。

 

 で、例によって、作業中は一生懸命(!)なので、ほとんど作業が終わっちゃった頃の写真しかありません・・・

残りの灰が驚くほど少ないでしょう?

夜8時には炎は出ていませんでしたが、まだ燃えていました。

余裕があれば焼き芋なんかも作れるんですが、周りを気にしながらの作業だったので、美味しい話は次回ですね。(笑)

で、この灰は花壇の肥料にしようと思っています!