日ごろのこと、何でも!

今、発熱外来受診先を探すのは大変!

 新型コロナに限らず、この夏、発熱外来を受診しようと思った時、

まずはどうしますか?

近場でいつもお世話になっている病院

その地域の定評ある大きな病院

こんなところに電話してみることから始めたりするんじゃないでしょうか?

電話してみると、初診はダメとか、発熱外来がないとかといったケースが凄く多いことに気付きます。

時間外とか、電話がなかなか繋がらないとかも・・・

これじゃあダメだと、PCやスマホでネット情報を探すと、

初診の発熱外来を受け付けている病院はとても少ないことが改めて分かります。

今日、実際に身内の発熱があり、やっと見つけた病院は予約診察のみ受け付けでした・・・

試しにネット上で予約受付に進もうとすると、「予約枠なし」と出てしまいます。

そこで、とにかく病院に行って直に取り合ってもらうことを試みることにしました。

自分は、7月の末にこの病院でマダニ刺されを診察してもらおうとした時、

偶然発熱外来に予約なしで回された経験があったので。

その結果ですが、受付応対してもらったあとで、

Clinics という予約サイトに個人情報、保険証登録、支払い情報を登録して

何とか診察してもらうことが出来ました!

薬もその場で受け取ることが出来、支払いはキャッシュカード決済で手間なしでした。

考えてみると、病院側もこのシステムでないと、とてもあの患者数をさばききれないと思いました!

炎天下に並んだあと、やっと診察を待つテントに入れるんですが、

調子が悪く唸っている人、ダウンして長椅子で横になっている人、泣きわめく小さな子たち・・・

若者からお年寄りまでたくさん!

大変な状況でした!!

このあと、自分も発症してしまう可能性は結構あるように感じています・・・

ついに自分のすぐ近くまで新型コロナが迫ってきました!