ブログ

(1)清里、野辺山への道中は・・・

 この夏、カミさんの教え子が清里フィールドバレエに出演するというので、

その舞台を観に、カミさんを現地に連れて行きました。

もちろんその時間までは、地元野菜、ハード&ライ麦パン、おしゃれ小物、等のお店を買い物して回り、あとはフラワーパークに行ったりします!

それが自然豊かなエリアであれば、カミさんはすごく満足した表情になるんです!

自分は、山に登ったりしたいんですが、それは一人の時にやればいいんですね。

 

さて、今回も土曜AM5:30に入間自宅を出て、圏央道青梅ICから中央道勝沼ICまで高速を使いました。

この時間の出発で、八王子JCT付近で渋滞に遭いましたが、5分ほどで渋滞から抜けられたので問題なしですね。

あとは、20号線をのんびり進み、まずいつもの道の駅白州へ到着。

 

野菜の売り方がいつもと違っていたけど、いろいろととても安く買えました!

 

トマト、キュウリを湧き水で洗って、隣接のスーパーで買ったマヨネーズを付けてガツガツ食べました!

美味しい!

さらにそのスーパーで、B級品の桃一箱をすごく安く購入!

 

山口素堂の句を刻んだ碑もありました。

あれ? 「目には青葉」? 「目に青葉」じゃなかったっけ?

そこですぐに検索で調べてみたら、何と「目には青葉」が正しいんだって!

勉強になりましたが、どうして「は」を入れたのか意味があるはずですね! あとで詳しく調べてみようっと。

 

さて、このあと小淵沢の「ぱんの店虹」に久しぶりに行きました。

 

ここでのんびりと、ハード系パンをいただきました!

 

次は、小淵沢で地元に人気だという野菜直売所「パノラマ市場」と「三分一湧水直売所」に寄りました。

 

どちらのお店もこじんまりしていたけど、店の中は活気があって、野菜もいっぱいでした!

そして、昼食を兼ねて、花パークフィオーレ小淵沢に行くことに。

 

ここはキチキチに整備されていなくて、逆にそこがとても広くのんびりしたこのパークの良さじゃないかと思っています!

とにかくのんびりしたい人におすすめです。

 

今は、花より深緑が主でしょうね。

 

さあ、そろそろバレエ会場の清里萌木の村に行こうか。

 

このパークは専門家がデザインし直してリニューアルされ、以前よりさらにお洒落になり活気も出てきたようです。

ここでしばらく散策とショッピングを楽しみました。

バレエ公演の前に軽食をいただきましょうか。

いい雰囲気のお店でしたよ。

 

この続きは、この前のブログを見ていただけると嬉しいです!