日ごろのこと、何でも!

16日夜は、ホタル見れなかった

16日は日中暑くて、これなら夜ホタル飛ぶだろうと思って、見に行こうと話していました。

この日は、父の日を気にして娘が帰ってきてくれたんです。

パッションフルーツを使った酸味の効いたケーキを買ってきてくれました!

酸味が大好きな自分にすごく嬉しいプレゼントでした! ありがとう!!

で、夜8時ごろ、娘も連れて3人で、入間市の「牛沢ホタル生息地」と呼ばれる場所に出かけました。

実は、ここは娘がまだ小さかった頃に何度か来ていて、その都度全部!空振りに終わっていたんです。

で、結局、今回も1匹も見れませんでした!!

あ~・・・残念!

近所の方も一緒に探してくれたんですが、光ってない! 飛んでない!

そうなんです。

この日の夜は、涼しいくらいでした。

時期的にはちょうど今頃なんですが、むし暑いくらいの夜じゃないとダメなんですね。

近所の方の話によると、いい時は、12時過ぎまで飛ぶ(夜更かししてくれるって言ってました!)そうです。

とても多く飛んだ年があって、その時は道路まで飛んできたそうなんです。

来週末、もう一度来てみようかな!