日ごろのこと、何でも!

5年前の夏を過ごしていたとき

5年前の夏は、本川越駅近くのマンションに住んでいました。

当時の職場では、コンピュータ関係の仕事をたくさん抱えていました。

帰宅しても、毎日のようにコンピュータで職場の宿題をやっている状況だったんです。

まず、マンションの1階ということもあり、窓を開放したくても出来ない。しかもこんな小さい窓では・・・

窓を閉め切ってクーラーつけっ放しの中で机に座りっ放し、という生活が続いていました。

そして、駐車場空いて無いから、車無しの生活。(車は職場に置きっ放し)

必要な時に車が使えない生活って、アクティビティ極端に下がるんです。

電車とかでの移動では、目的地での自由は極端に制限されますよね? 登山口に移動するのも車無しではほぼ無理です。

こんな感じだったので、外に出かけて元気に動き回って思いっきり汗をかくことが、ほぼ無くなってしまっていました。

 

その頃、5年前の夏のブログを見つけて読み返してみたんですが、夏が好きどころか、ちょっと嫌いになっていたんです!

動き回って汗をかく生活から遠ざかっていたからなんです。

夏は暑いから動かないと考える人もいますが、逆に活発に動いて汗を沢山かいた方が絶対にいいんですよ!

頭おかしいんじゃないの? とか言われそうですけど・・・(笑)

自分は、夏の肉体労働のアルバイト、夏山登山などを通して、夏は自然とその生活スタイルになっていきました。

食欲が落ちて夏バテするとかはありえなくて、むしろガンガン食べて太ってしまうことを気にしたり・・・

もちろん、涼しい顔して生活なんて出来ませんが、元気に生きてるっていう肉体的快感と精神的充足感が得られるんです!

ホントなんですよ!

ああそうだ! 夏にスポーツをやっていた人は、多分分かってくれるんじゃないでしょうか?

 

さて、夏こそ元気に動いて汗をかこう! というスタイルは、突然実践したりせずに、徐々に体を慣らしてからにして下さい。

体を慣らさずにやると嫌になってしまうだけだし、特に猛暑の中では危険を伴います。

徐々に体を慣らしながら、睡眠も充分にとって、水分もたっぷり摂りながらやって下さい。

決してトレーニングや修行のように、苦痛を我慢してやるものではありません!

体も心も幸せを感じられる(!)ので、皆さんにも勧めているんです。

 

夏が嫌いだという人が結構いるみたいなので、

過ごし方によって、決してそんな季節ではないんですよ! ということを書いてみました。