ブログ

うちの枇杷を食べよう!

我が家の裏庭(?)に大きな枇杷(ビワ)の木があります。

でも、この木に成るたくさんの実を、ほとんど食べ逃しちゃったり(?)しているんです!

いや、木の手入れなんかしていないんですが、完熟の実なら結構美味しいんですよ!

もったいないですよね?

じつは実を食べ逃している理由があるんです。

実が熟してくると、鳥たちがどんどん食べに来るんですが、それだけじゃないんです!

鳥以外にもこの枇杷の実が無くなる訳があるんです。

我が家は、西武池袋線の線路わきに建っているんです!

そして、枇杷の枝が、かなり線路側に張り出しているでしょう?

この枇杷の枝が西武線の邪魔にならないように、時々自分が手入れしたりはしているんですよ。

でも、木の高い所なんかは手入れできません。第一、線路内ですからね!

と言っても、枇杷の木を大元から切ったりはしたくないし・・・

今のところ、保線係の人たちがこの枝を切って下さっているようなので、それに任せてしまってるということなんです!

そして、この枇杷の実も喜んで持っていってくれてるんだろうな、と勝手に思っているんですが・・・

で、今年は自分も余裕があったので、熟した実を先に採ってきました!

もう数日~1週間後の方が良かったかもしれないけど、まあまあでした。

自分は酸味があるのは好きな方なので、気に入りました!

次回は、完熟の実の写真を載せますね!

あ、そして、我が家だけでは食べきれないほど実が成るので、

これからも、鳥たちと、そして保線係さんたちと実をシェアしながら、この恵みをいただこうと思っています。(笑)

もし、リクエストがあれば、採っておきますよ!

 

それにしても、線路わきの家なんて、自分はもちろん希望なんかしていませんでした。

ここは、スタジオ併設の中古物件だったんですが、カミさんの知り合いの方が気持ちを込めて建てられたものなんです。

カミさんが「受け継がなくちゃ」と男気(?)を出して、このスタジオを引き受けちゃったんですね・・・