日ごろのこと、何でも!

棒ノ嶺 白谷沢コースは、猛暑の中すごく快適でした!

 今日は、天気予報で晴天だと言っていました。

夏休みの残りで、数少ない好天の日かもしれないと思い、前日のうちに近場の登山に行くことを決めていました。

ただし、今年の最高気温が出るかもしれないとも言っていたので、どこに行こうか迷っていました。

まずは、コータ散歩のあと、いつもの12キロ速歩。

7時半に帰宅したのに、もう汗ビショ!

シャワー浴びて一息ついてから車で名栗方面へ出発。

山は名栗の棒ノ嶺、コースはいつもの滝の平尾根コースではなく、白谷沢コースに決めました。

ルートが短いのと、沢沿いなので涼しいかなという見通しです。

で、登ってみた感想は、沢沿いの道はもの凄く涼しくて驚きました! まるで空調の風を受けているよう!

暑い時期は、この白谷沢コースおすすめです!

さて、いつもの河又駐車スペースに車を停めます。 河又駐車場から蕨山方面 

ここから登山開始です

 

 

有間ダムに着きました

 

 

ダム周回道路の端が白谷沢コース入口です

 

 

 

白谷沢の中を歩く道に入りました。沢の中と言っても水量は少なく、初心者でも大丈夫です!

 

小さな滝がちょくちょく現れます

 

 

 沢伝いの道が終わると、やっぱり暑い!

 

いつもの岩茸石。白谷沢コースから登るとこの岩茸石は通過しません。

 

これが有名な(?)看板なんですが、「熊」を「態」と間違えて作っちゃったんですね。

同じひな形で作ったらしく、この間違い看板があちこちにあるんです。

この間違いはご愛敬ですが、作って設置した方は大変だったと思います。

作った人の苦労と、気持ちだけは分からないといけないですね!

 

山頂が近づいてくる時、解放への喜びをいつも感じます!

音楽が最後のクライマックスで勝利や解決を得るのと同じように。

 

山頂からです!

 

 

 

今日の汗は凄く、全身ビショビショで短パンから汗がどんどん登山靴の中に流れ落ちている状態でした!

山頂で、この状態のまま丸太に座って放心状態を味わっていたら、(笑)

ウシアブに汗ビショのお尻を噛まれてしまいました!

ウシアブに噛まれたことありますか? ちょー痛いんですよ!

 

30分ほど山頂でボーっとしていました。

さて、下山しますか。

登山道が崩落して、う回路が出来ていました。

 

やっぱり沢沿いの道はとっても涼しかった!

 

 

 

登山道入り口の水場は枯れていました

ここからは、駐車場まで車道歩きです

 

アゲハの仲間が、道路に滲み出してきた水を吸っていました

 

有間ダムから

 

日帰り温泉さわらびの湯

バスと電車で帰る人は温泉に入りたいでしょう。

温泉に入れなかったら、汗を拭いて、全部着替えれば何とかなります!

トイレで着替えたらどうでしょう?

自分は、ごめんなさいっ!と言って、自分の車の陰でサッサと全部着替えてしまいました!(笑)

 

白谷沢コースは、本当に久しぶりだったんですが、真夏の暑い時期にこんなに快適だとは! 驚きでした!

また来ますね!