日ごろのこと、何でも!

放っておくとどんどんダメになる栗 今年はこうした!

 落ちている栗を拾うのは、楽しくてワクワクするんですが、

栗の実がダメになる前にどうやって食べ切るのか・・・

拾ってから、どんどん傷んでいくんです!

 

沢山採れた栗は、

もちろん、周りの人たちにももらっていただいているんですが、それでもまだたくさんある!

渋皮煮も何回も作れないし、

栗ご飯作るには、渋皮取らなくちゃいけないから面倒くさい!

 

今、一番簡単だと思っているのは、焼き栗です!

素材の味そのものですしね!

 

① 拾った栗を水洗いして、乾かす

② オーブンで、80℃10分加熱

③ 新聞紙の上などで冷まして乾かし、箱とかに入れて常温保存

  ここまでやっておけば、しばらくは保ちます

  長期保存したい時は、ポリ袋に入れ密封して冷蔵庫へ(実の乾燥を防ぐ)

④ ③の栗の実のてっぺんに、包丁の根元を使って十字の切れ込みを入れる

⑤ オーブンで、240℃30分加熱

⑥ 冷めたら、鬼皮を手で剝いて、渋皮ごと食べる!

 

※ 予想以上に旨くて、食べ過ぎるので注意!

  食べ過ぎは、胸焼けしたり、お腹が張ったりしますよ!苦笑い

※ 水に浮いたり、穴が開いたりしたダメ栗でも、焼いた後に割って判断すれば結構食べれます!

 

余裕があれば、最初の加熱は60℃位にして、その後冷蔵庫で糖化させるといいみたいです。

でも、量が多いとそんなことやってる余裕はありません!心配・うーん