日ごろのこと、何でも!

初めてのスノーボードは・・・!(5)

さて、いよいよ今回の初スノーボードの報告をします。

天気は快晴でした!

 

まずは、ボードとブーツのレンタルからです。下が1日自分に付き合ってくれたボードとブーツです。1日3000円でした。

 

これを緩斜面に担ぎ上げ、両足に何とかセットして立ち上がろうとしましたが・・・

立ち上がる前に板が滑り出して、何度トライしても全くダメ・・・!

下の写真が、その斜面なんですが、立ち上がりとか、最初は平地で練習しないとダメみたいです。

 

全くダメだという現実に、しばらくは呆然としていたんですが、気を取り直して、そうだ、スクールに入ろう、それしかない、と思い立ちました。

自分が出発したあと、カミさんが娘に今回の事を話したそうで、娘も呆れて、また心配もしたようです。

「絶対無理だよ。でもどうせ出来ないだろうから、あきらめて帰ってくるよ。心配いらないよ」とか言ってたようです。

こらっ、オレ、そんな軟弱じゃないぞっ!

 

受付窓口で相談してから、半日レッスンを予約しました。(結局、昼休みに延長希望を出して、1日レッスンをやってもらうことに変更したんですが)

開始まで時間があったので、再度外に出て、今度はレストラン前のすごくゆるい傾斜になっている所で、立ち上がる練習をしたら、何と出来たんです!

さらに、そのまま5メートルくらい滑ってみました。これも何とか滑れたんです! これをレッスンの開始まで繰り返していました。

時間になったので、待ち合わせ場所に行くと名前を呼ばれました。

インストラクターは、女性と男性の2名の方でした。

こちらの目をしっかりとじーっと見つめて、疲れ具合、やる気、理解しているかとかの様子をキチンと把握しながら進めて下さる素晴らしい先生でした!

しかも、楽をさせるのではなく、やや無理をさせてくれる先生だったのがとても良かったと思います!

こちらもそれを希望していました。まあ、「やや無理」だから何とかなったんでしょうね。「かなり無理」なら途中でギブアップだったかも。(笑)

このあとは、真剣なレッスン中だったので、もちろん写真を撮る余裕なんかありません。

 

では、レッスン内容を思い出しながら書いてみます。

①ブーツを履いて、ボードにセットして、立ち上がる。(開始前の練習が効きました!)

②立ち上がりが何とかなりそうなので、次は、片足だけボードに固定して、反対側の足で雪面を蹴って進むスケーティング。

③ぎこちないけどスケーティングも何とかなりそうなので、早速リフトで上に上がることに。

 リフトに乗るのは大丈夫だったけど、降りる時は足が引っかかって転んでしまい、結局、このあとも毎回転んでいました・・・

④ゲレンデ上部で、転び方、転んだまま向きを変える方法を練習。

⑤いよいよ、滑り方の練習! ボードを斜面に垂直にして、かかと側エッジを立ててゆっくり滑って降りる練習。

⑥次は、山側を向いて、ボードを斜面に垂直にして、つま先側エッジを立ててゆっくり滑って降りる練習。

 ⑤より難しかった。お尻を突き出さずに胸をしっかり張って山側を向く感覚がなかなかつかめない。

⑦斜滑降して停止する練習。これも慣れなかった。

 スキーだと、左下に向かって止まる時は、右回転で切り上げると思うんだけど、スノーボードだと、左下に向かって止まる時は、体を谷側に向けて左回転で止まった。(あれ、確かそうだったと思う。そして、この表現でいいのかな?  ああ、スキーでも左回転で止まったりするかな?)

⑧木の葉落としの練習。⑦の斜滑降を、左下滑降して左回転で停止、右下滑降して右回転で停止、これを連続してやる。そうすると木の葉がヒラヒラと落ちる様子に似ているからこの名になっているそうです。

⑨斜滑降で滑り出してから、直滑降に切り替えて、その後谷側を向いて(左回転して)停止、の練習。

 また、直滑降のあと、山側を向いて(右回転して)停止、の練習。

 直滑降がやはり怖い! まだボードの上に何となく乗っているだけだから、どこに重心を置いているのか意識がない。そしてすぐにスピードが上がって、腰が引けて転倒してしまう。

 転倒時は派手に雪面に後頭部を打ち付けてしまったりした。これが何回かあったが、頭の強打がすごく効いて(笑)、雪面に仰向けでしばらく大の字になってしまったことが2~3回あった。ヘルメット被ってた方がいいと思った!

インストラクターは、この練習をつなげてターンに持って行ってくれようとしていたんだけど、残念ながら時間切れになってしまいました。

でも、30分近く時間延長してくれるほど熱心に指導して下さいました! 本当に感謝しています! 有難うございました!!

レッスンが終わり、2人のインストラクターに挨拶してお別れしたあと、急に疲れが出てフラフラしてきたけど、最後に1人でリフトで上まで上がって、ゲレンデ上部から撮った写真を載せますね。遥か向こうの連なる山を中心に撮りました。

 

ゲレンデ下に降りてきて、上部を見上げてみた。

 

スクールがあるレストハウス。今日1日、本当にありがとうございました!!

 

あと1時間ほどで日が沈みそう。1日お世話になったゲレンデ。ありがとう!

 

こんな感じです。

ものすごく楽しい、いい体験でした!!

もちろんですが、まだまだ練習したい!!

 

でも、次はいつ行けるでしょうか・・・

昔みたいに毎週ゲレンデに行くには、自分がもう少し自由になっていないとダメなんですよね・・・

職場での最後の仕事も、必ず仕上げなければ、と思っています。

でも、体の方は全く問題なさそうですから、時間を置いてもまた再開できると思います!!

打ち身と、足のももの筋肉がちょっと痛いだけで、今日は全く普通に動けましたから!

カミさんは、「明日以降痛むよぉ」と笑っていましたが、自分はそうはならないだろうと予測しています!

なぜかと言うと、この前職場で、今年で最後だからと9キロのマラソンの並走をしたんです。

その時も、足の痛みとか、次の日もその次の日も出ませんでした。

やはり、毎朝の1時間速歩はいいトレーニングになっているようなんです!