ブログ

「五輪やるのに・・・」渦巻く怒り 飲食店

 ついに4回目となる緊急事態宣言の中、東京オリンピック開催ありきで世の中が動かされているように感じています。

一部では無観客での開催も決定されましたが、とにかく開催ありきなのか?

仮に今回の東京五輪に大きな問題が起こらずに大会を終えられたとしても、今回の件に関して私たちの感情の中には大きなしこりを残したままになってしまうのではないでしょうか?

 またも酒類提供の自粛を余儀なくされる東京都内の飲食店では、「五輪はやるのに」「また飲食店が悪者にされるのか」と怒りの声が渦巻いています。

自分の身の周りでも、閉店してしまったお店をずいぶん目にするようになりましたし、感染症が落ち着いたあとのお店の経営だって大変だと思うんです。

そんな中なのに、私たちの気持ちや疑問に、納得いく答えを示したり対応をしたりしないオリンピック運営が進められていると感じています。

今日ふと思ったのは、今回の東京五輪開催に対する思いは、生活環境が違うとそれぞれ異なっているかもしれないということです。

飲食店の方々にとっては営業制限は死活問題でもあるのに、いまだに終わりが見えず何度も翻弄され続けています。

また学校現場では、生徒たちが本当に沢山の行事や普段の教育活動の中止を涙を飲んで見送ってきたんです。

こういう状況の中にいる人たちは、現状に割り切れない思いを強く抱くのは当然なことなのではないでしょうか?

どんな場面でも、人の心の中に納得できない気持ちが残るって、本当に良くない!!

開会式まで残り2週間を切りましたが、どうなっていくのでしょうか・・・

 

 

 ●「五輪をやるならこっちもやらせてくれよと思う。納得しろと言われても難しい」

 

 ●「私たちが五輪の犠牲になっている」

 

 ●「国の感染対策は毎回甘く、ずるずるとここまで続いてきた。今回の宣言も意味がなさそう」

 

 ●「政府は感染者数を減らし、どうしても五輪を開催したいのだろう」

 

 ●「飲食店は規制するのに、五輪はできる理由が本当に分からない」