日ごろのこと、何でも!

晴れたら、もう体を動かすしかない!!

いい天気になりそうだということで、昨日行けなかった子の権現に登ることにしました!

コータ散歩のあと、職場に置いてきた車を取りに、まず6kmを速歩で。

雨の後のアジサイと東川です。

キレイで可憐な、この花は何という花?

 

車で299号線を下っていきます。 

国道からの山肌と、真っ青な空。

 

子の権現に登るコースは色々あるんですが、車を停めるところがないとダメなんです。

そこで、吾野の秩父御嶽神社の駐車場を利用させてもらうことにしました。

御嶽神社の駐車場からの青空。梅雨時の雲らしいですね。

さて、子の権現へ登り始めようと思ったんですが、駐車場を使わせていただいているので、

まず御嶽神社の本堂にお参りすることにしました。

本堂へは、心臓破りの超急な階段を368段登るんですが、これが凄いんです!!

地獄とか、埼玉最凶とか言ってる方もいらっしゃいましたが、まあそんな感じですかね!

トレーニングにはいいかも。

この写真じゃ良く分かりませんが、頂上も見えないでしょう? 最大斜度43°だそうです。

ここを重登山靴でハアハア言いながら休まずに登りました!

本殿でお参りをしてきました。

この先には進めなかったので、今度は階段を使わず山道を下りました。

 

さあ、次は子の権現です。

しばらく車道を歩きます。夏のような空ですね!

この近辺では有名な茶屋です。うどんが名物で美味しいと評判です。

そして、ここから山道です。

あともう少しで、子の権現です!

着きましたね! 本堂入口です。

 足腰守護の神様を祭ってあるとのこと。

本殿まで車道も通じています。

 奥の院

有名な鉄わらじ

夫婦ゲタ。あれぇ・・・? 白ゲタの緒は、電気工事で使うPF管じゃない?

この鐘を自由に撞けるんです! 素晴らしい響きでした!

もちろん、お祈りしてから撞きました。

最後に、見晴らし台からの眺めが素晴らしく良かったです!!

 

下る時にはっきり分かったんですが、落雷の直撃を受けた大木です。

 

どうですか? なかなかいい感じのお寺でしょう?

登山道歩きが嫌な人は、車か、または車道歩きという手もありますよ!