日ごろのこと、何でも!

アパートの階段が崩れ住人が転落、意識不明の重体に

 笑われるかもしれませんが、自分はアウトドア(主に山)で危険な目、恐ろしい目に何度も遇っていることもあって、「この構造物は危険かも!」と疑ってしまうクセがあるんです。

最近、アパートの階段が崩れ落ちてしまうというニュースを見かけたんですが、このような事故が起きて大きなニュースになってからでないと対策は取られません。

ということは、最初の事故では犠牲者が出てしまう訳です!

重傷を負ってしまったり、命を落としてしまったり・・・

様々なケースでの危険回避が自分自身で出来るようにしておかなければいけないと、最近特に痛感しているところです。

残念ながら、今の世の中では安全はもう当たり前ではなくなってしまいましたし、与えられた安全の中にどっぷりと浸っていると、勘がどんどん鈍くなってくるんです!

現代人は、この大切な「勘」をどんどん失いつつあるのではないかと思っています・・・

 しかし今回の件では、誰が当事者であっても事故に巻き込まれたんじゃないでしょうか。

現代では起きそうもないと思っている事件が、実際は色んな所でちょくちょく起きてしまっているんですね・・・

 

 東京都八王子市の3階建てアパートで17日、金属製の階段が崩れ落ち、階段を上がっていた住人の女性が約2メートル下に転落し頭部を強打したとのこと。

女性は意識不明の重体となり回復していない。

階段の腐食が原因の可能性があり、八王子署が業務上過失致傷容疑で調べている。

 

八王子署によると、崩れたのは同アパートの1階と2階をつなぐ階段の一部。

17日午後2時ごろに女性が上っていた際、突然崩落し、階段ごと転落した。

階段の踏み板は金属製だったが、腐食していた木製の側面部分が破断したことが原因とみられる。  

アパートは築10年未満だったが、建物の他の部分にも腐食が確認されたため、住人全員が避難している。

 

 この事件に対するTweetを紹介します。 

 

①地震が多い日本の建物はしっかりしているイメージがあるから、築10年未満でこんなことが起こるなんて驚きだよ。

 

②築10年未満で階段が崩落なんてあり得ない話。

よっぽど欠陥住宅か手抜き工事だろう。

管理責任も問われる。

 

③日本に於いて、築10年にも満たない状態で、これは実におかしいです!

設計自体に問題があった可能性もあれば…それを無視して費用が浮く方で、勝手に施工した可能性もありますね。

重篤な被害者が出た以上、アパートのオーナーは建てた会社の責任を問うでしょう。
当たり前です!

とにかく建てた会社には言いたいです…絶対逃げないで、きちんと対応して下さいね!

 

④ものすご古い昭和のアパートかと思ったら築10年!

明らかな問題があったんだろうなあ

 

⑤女性が本当に気の毒。

10年ももたず崩れるなんて、設計か使う材質のミスなんじゃないですか。

 

⑥このアパートは、手抜き工事?

材料が廃材の再利用とか?

築10年未満だけど、使用資材は30年以上前のアパート解体材とか!

他も怪しいから、アパート全体を調査した方が良いかもしれないですね。

鉄筋コンクリート造りなら、配筋も基準値以下だったりして。

見えない所の手抜きは恐いですね。

 

⑦近所にも錆びて一部が朽ちている階段があるアパートがありますが、小学校の通学路に沿っているため、危ないなと思って見ています。

大家さんは修理する気も無いようで、10年以上放ったらかしですが、何か起きた際に責任とってくれるのかといつも気になっています。

 

⑧他人事じゃないですね・・・

築10年未満で崩れるんですか...

管理が行き届いていない昭和の古いアパートに住んでいます。

床が抜けないかとか天井が落ちてこないかとか色々心配になります。

アパートの修繕は手抜きが多いと感じました。

修理後確認しないで職人さんが帰るのか不具合で何度も来てもらったことがあります。

一部分壁紙を変えてもらった時は壁紙を外すとそこに大きな穴があってそのまま穴を壁紙で隠していました。

こんなもんですかね?!

 

⑨たまに築年数の経過した建物で階段が鉄っぽい素材の物で防錆び塗装が剥がれている場合があるけどやっぱりこういう事故は起こりますよね

バブル期前に建てられたアパートとかギィギィと音がしてけっこう階段を上り下りするだけでもドキドキする。