日ごろのこと、何でも!

お盆の迎え火の前に、お墓参り

昨日は所沢市山口の義父のお墓へ、そして今日は入間市寺竹の母のお墓へお参りしました。

迎え火で先祖の霊が各家庭に行ってしまう前に、つまり霊がお墓に居る時にお参りした方が良いと聞きました。

今年の盆入りつまり迎え火の日は今日13日なので、ぎりぎり間に合ったでしょうか。

義父の墓所から見える西武ドームと青空

母の墓所からの青空と雲

霊が迎え火に導かれていくのは、今夜暗くなってからなんだと思っています

 

帰り道の茶畑で姿を現した巨大な雲

東側には、ちょっとだけ秋を思わせる雲も見えました

お昼をかなり過ぎてしまいました。久しぶりに家の近くの蕎麦屋さんに行きました。

とっても正統派で、さりげなく、けれどとても美味しい蕎麦屋さん! 当然、盛り蕎麦がとってもいいんです!

自分はごまだれつゆの大盛り蕎麦にしたんですが、お好みでと、ラー油が付いてきたのにビックリ!!

三口目くらいに、つけ汁に恐る恐るラー油をちょこっと・・・

これがすごく意外なことに、とっても美味しかったんです! 続けてドンドン入れちゃいました!

あ、もちろんいつものように、蕎麦湯も残さずいただきました。

ごちそうさまでした!