日ごろのこと、何でも!

「未払い税金お支払いのお願い」?

 先日、こんなSMSが届きました!

あ、これは画像に変換してあるので、リンク先に飛んだりはしません。

 

だいたい、こんなドメイン名はおかしいとすぐ気付きますよね!

こういう時は、ブラウザのGoogle検索等で「未払い税金のお支払い」等と検索してみて下さい。

これはサギだ! という情報が沢山出てくると思います!

 

無視して、このメッセージを削除して下さい。

とにかく慌てないで。

 

ただ、常に気を付けて欲しいことがあります!

今、検索すればいいと言いましたが、

こういった検索結果についても、すぐに信用しちゃうのはダメです!

 ① ちょっとでもおかしい感じがしたら、その情報は見ない。リンク先に飛ばない。

 ② 次のリンク先が指定されていたら、そこに飛ぶ前に、もう一度確認する。

 ③ 1つの情報、出どころ1か所だけの情報で判断しない。

 ④ 良く分からなかったら、操作は中断して周りに相談してみる。

いつもこういう風に対処するクセをつけておくといいと思います。

 

詐欺も手法が高度化していくと思うので、こちらの対処法もこれからどんどん変わっていくはずです。

自分も油断が無いように注意していたいと思っています。