ブログ

酷暑の中草刈り ハチの一撃を何とかかわした!

 この時期、雑草の勢いも凄いので、

2週間に1回のペースと思っていた草刈りを1週間に1回のペースでやることにしました。

長ズボンをはいて虫よけにしましたが、暑いので上はTシャツ1枚です。

汗だくになりながら順調に進み、刈った草を堆肥枠に運んでいた時、ブーンと羽音が。

ここで頭上を良く確かめれば良かったんですが、かまわず草の運搬の往復を続けていました。

と、また羽音が。

今度は襲ってきました!

後ろから目の前に。

あっ、やられるっ!

鼻のあたりにチクッとした痛みが。

やられたっ! と思ったんですが、とっさに大きく振り払いました!

で、その後の激痛もなく腫れることもなかったんです。

巣を確認したらアシナガバチでした。

周りを良く確認したら、全部で3か所にありました。

殺虫剤を使って、その後3つとも巣を落としました。

自分たちの生活圏にあるハチの巣は、駆除せざるを得ません。

 

さて、痛みを感じたのに、その後の痛みも無く腫れなかったのはナゼ?

口で噛まれたか、針で刺されたけど毒が注入される前に振り払った?

良く分からないんです。

いずれにしても、こういう失敗を経験しないと、本当の用心深さは身につかないような気がしています。