ブログ

九州の豪雨、今夜が峠でしょうか・・・

九州の特に南部は、今日日中まで大量の雨が降り続きましたが、

今夜再び、猛烈な雨が降り続く予報になっています。

今回のこの豪雨を何とか乗り切って欲しいと思っているんですが・・・

こちらからは何も出来ず本当に申し訳ないのですが、どうか今夜を乗り切れますように。

 

自分は九州出身です。

長崎県西彼杵郡崎戸町(崎戸島)で生まれました。

そして、母方の家系は生粋の九州人なんです。

 <崎戸町蠣浦(かきのうら)>

 <崎戸町に新しく出来た海浜公園>

当時炭鉱が全盛だった時、大卒で技師として赴任した父の仕事の関係で、炭住と呼ばれる社宅に住んでいました。

崎戸の炭住は、廃墟になったまま一部が今も残っています。

軍艦島の弟分みたいな島だったんですね。

 <炭住跡 鉄筋コンクリート造りのアパート>

  <三菱崎戸炭鉱の記念碑>

 

九州の人は、とにかく明るく元気いっぱいなんですよ!

生命力が満ち溢れるような感じ!

そして、ハートもとっても熱い!

そこまで相手のことを考えてくれるのか?! というほど人情が厚いんです!

どうしてなんでしょう?

気候とかを含めた土地柄なんでしょうね。

自分が、明るく元気な人にすごく惹かれるのは、自分のルーツの一部だからかもしれません。

 

どうか、九州の皆さんが、今回の豪雨を無事に乗り切れますように・・・