日ごろのこと、何でも!

カミさん方のお手伝い

今日は、どうしても手伝える人がいないと言うので、自分が代役を引き受けることになりました。

カミさんのお母さんの用事を済ませるため、車でお義母さんを川越から新所沢、そしてまた川越に送り届けるんです。

今日も、朝の化学補講を気合いを入れてみんなと頑張ってから、急いで小手指に向かいました。

小手指まで車で来たカミさんと車の運転を代わって、川越の笠幡へ。

昨日は久しぶりに5時間半は寝て、朝の運動もしていたからか、運転も眠くならず気持ち良かったです!

川越でお義母さんを乗せて新所沢へ着き、自分は1人でロッテリアで待つことにしました。

30分くらい待っててと言われて、アイスティーを飲んでボーっとしていたら、ウトウトと寝てしまいました・・・!

実は睡眠不足の蓄積がかなり溜まってるんですね・・・

でも、長時間の待ち合わせとなると、ちゃんとやることを用意していくんですよ!

まずは、来年度入試用の化学の模試問題。

もちろん、受験生と一緒に勉強するために予習しておく必要があるからなんですが。

センター用なら、1回60分。3回分やれば3時間分なんです。待ち時間を非常に有効に使えます!

2020年用は、ちょうど今頃の発売になるんですね!

数社分買い込まないと!

 

実は、もう一つ昨年から始めて、現在中断している勉強があるんです。

それは・・・

第三種電気主任技術者試験の勉強なんです!

実は、カミさんが精神的に疲れていて「田舎暮らししたい」を連発していたんです。

で、田舎暮らしをする時に、業務系や電気工事系の仕事に就く時に役立つのでは? と思ったことがきっかけでした。

群馬、山梨、長野あたりの高校で使ってくれないかな~? なんてちょっと考えたりもしたんです。

しかし・・・!

この資格試験の勉強は、凄く大変なんですね!

大学受験レベルで、専門外の分野ですから、独学でそう簡単には進みません!

でも、4冊ある分厚い参考書の「理論分野」だけでも、まずは終わらせなくては。

 

さて、お義母さんの用事も終わって、大戸屋で和食ランチとなりました。

鶏肉もろみ焼きや沖メダイ塩焼きなんかも美味しそうです!

そう言えば、カミさんが、ラインクーポンというのを使っていたのを思い出し、

席に座ってからあたふたやってたら、「ウォレット」のところにラインクーポン発見!

シャキシャキきゃべつが食べたかったんですね!

そうしたら、「定食3食分だから、3回画面を見せてくれるだけで3つ無料ですよ」と言われて大喜び!

結局自分1人でシャキシャキきゃべつ2皿食べました。

何皿食べれるかと言うと、一度に5皿はいけますね!

とんかつ屋さんでは、千切りきゃべつ大盛り何度もお替りしちゃいます!

いつもガマンしてるんですが、自分は実は大食いなんです。

でも、野菜なら食べ過ぎてもいいくらいですからね!(笑)

 

お義母さんを川越に無事送り届けたあと、ちょっと変わったお店を発見!

キッチン、カフェ、ベーカリーはもちろんなんですが、高齢者向けマンションが併設されていました。

正確には、高齢者向けマンションの1Fに、誰でも利用できるカフェその他がある形態ですね。

これからの新しい形態の一つなんでしょうね。

 

あ、自分は、涼しくておしゃれな合理的スタイルよりも、人間の基本に戻ったスタイルがいいんです!

自然の豊かなところで、汗をかきながらいつも体を動かして生活していたいんです!