日ごろのこと、何でも!

阿波踊り大会 自宅前サンロード商店街で

 昨夜の仕事帰りは夜7時過ぎだったんですが、家の前の商店街にたくさんの人たち!!

「サンロード商店街阿波踊り大会」の日だったんですね!

新型コロナの影響でやむなく中止になっていたんですが、再開できて本当に良かったと思います!

そして、家にたどり着くまでが一苦労。

踊りの参加団体がいくつかあったんですが、自分が通りかかった時のパフォーマンスは凄かったです!

踊りも力がみなぎっていましたが、お囃子も素晴らしかった!

長胴太鼓はもちろん、締太鼓も力強いエネルギーが胸やお腹、身体全体にぶち当たってくるんです!

オーケストラのバスドラム、ティンパニよりはるかに強く張られた皮の音なんですね!!

引き締まった飛んでくるような力強い音!

それからお皿のような金属で出来た「あたり鉦」。

昨日聴いたあたり鉦は、やや低めの大きな音で存在感がありました!

青銅製で厚めの大きなあたり鉦を「コンチキ」と言うそうですが、これだったのかも。

写真撮りたい! と思ってチャンスを狙っていたんですがダメでした・・・

狭いところでやっていたので、ほどなくして密集した人たちに押し流されていってしまったんです。

あのお囃子、また聴いてみたいなぁ・・・