日ごろのこと、何でも!

まだ全線開通していない上信自動車道 高速道路じゃない?

 群馬県吾妻郡の方へ良く出かけます。

野菜や果物の直売所だけでなく、昔お世話になった山岳部顧問の先生のお墓参りにも行っています。

先日、お墓参りに行った時、吾妻川沿いで高速道路らしき道の工事をあちこちで見かけました。

「上信~道」という標識が見えたので、上信越道の枝線になるのかな? と。

この吾妻川流域は自然が豊かに残り、

特に吾妻川南側の景観は気に入っていたので、自然が壊れなければいいなぁと思っていました。

調べてみたら、この新しい道路は「上信自動車道」という名で、

分類上は「地域高規格道路」になり、通常の高速道路ではないんだそうです!

 

つまり、信号とか無く、ある程度スピードが出せる自動車専用道路で、

しかも通行料金は取られない!

ということらしいんですね。

全線開通はまだ先なんですが、開通した区間もあるんです。

例えば箱島ICの近くには、

ソバと炭酸饅頭がとても美味しい、「やすらぎの家」というこじんまりしたお店があります。

この近くには名水「箱島湧水」があり、ホタルも見れるんです!

今度この上信道で行ってみようっと!