日ごろのこと、何でも!

ミルサーが面白い!

 ミルサーは、直訳だと「粉末を作るツール」

実際の製品は、乾燥食材を粉末状に加工出来る器具です。

ミキサーやフードプロセッサーに似ていますが、ちょっと違うんです。

細かい粒や粉末を作ることに特化している器具なんですね。

 

Amazonで5000円台というので、我が家でもミルサーを使ってみることにしました。

これとAC電源コードで一式です。

 

動力部とステンレス製の粉砕層です。

粉砕層は300ミリリットルほどの容量で、200ミリリットルほどまでなら一度に粉砕出来ます。

 

動力部のモーターは300ワットで、小型器にしてはハイパワーです。

コーヒーミルとありますが、コーヒー豆はもちろん、他の乾燥食材にも使えます。

 

回転刃は2枚刃で、意外にもこの機種では刃先は鋭くありませんでした。

(機種によっては刃が鋭利になっているかもしれませんので、洗う時は注意して下さい!)

 

例えば、業務スーパーで買ってきた炒った金ゴマを粉砕してみます。

 

4秒くらいの運転でこんな感じになります!

 

香りが凄いですね!

もっと細かく出来るんですが、ゴマの場合は油分が出てきてペースト状になってしまうんです!

 

次はオートミールでやってみましょう!

これも粉に出来るのかな・・・?

 

スゴイ!

粉砕時間5秒くらいで、下の粉は2回分の量です。

これは使えますね!

 

この粉でクッキーを焼いてもらったんですが、美味しかったです!

これから色々と活躍してくれそうです!