日ごろのこと、何でも!

気を付けて! チャドクガの幼虫!!

いつもこの時期に出てくる、恐ろしい毛虫がいるんです!

覚えておいて下さい! チャドクガの幼虫です!

ツバキ、サザンカ、お茶の若葉などに大発生するんです。

これでも、まだ気持ち悪くない方の写真なんですよ。

もっと大集団で発生して、何と、幼虫たちが葉っぱを食べる音が聞こえるんです!!

耳をすますと、小さいながら「バリバリバリ・・・」とはっきりと!

毛虫数匹くらいなら、聞こえるはずないんですが。

昔、入間市扇台に住んでいた時、これがチャドクガの幼虫と知らずに、油断して枝落としなどの作業をして、

しばらく、ひどいかゆみに悩まされた経験があるんです。

チャドクガが近くにいなくても、風にのって毒蛾の毛が、皮膚や洗濯物について症状が出る事があるそうです。

幼虫も、成虫も、卵までも、この毒針毛(どくしんもう)を持っているんですね!

毛虫皮膚炎の有効な予防策は、肌をあまり露出しないこと。

また虫がいそうなところでは長袖、長ズボンを着用し、ツバキやサザンカに近づかない事だそうです!!

みなさん、充分に気をつけて下さい!!

自分は知らなかったんですが、秋の9月、10月にも幼虫が発生するようですね!