日ごろのこと、何でも!

めぐみへ お母さんより

 めぐみちゃん、こんにちは。

昭和52年11月15日。

あなたが北朝鮮に拉致されたあの日から、45年の月日が流れてしまいました。

13歳だっためぐみは58歳。

今、どんな姿なのか、もはや想像することもできません。

お母さんは最近、限られた時間を実感して、身のすくむ日々を送っています。

闇の奥底に捕らわれた被害者も、日本で待つ家族も、老い、体を病み、残された時間は本当にわずかです。

決してあきらめない。

あきらめたくない。

お母さんたちは、人生のすべてをかけた最後の闘いに臨んでいます。

日本は木々の色づきが深まり、少しずつ、底冷えを感じる日が増えてきました。

自然が大好きだったあなたに、祖国の美しい風景を一刻も早く見せてあげたい。

同時に、過酷すぎる北朝鮮の冬を乗り越えることができるのか、心配でなりません。

いらだちは募ります。

明確で非道な国家犯罪を、なぜ解決できないのか。

日本に工作員を侵入させ、子供たちを縛り、船倉の暗闇に閉じ込め、北朝鮮へと連れ去る。

国家主権の侵害そのもので、人権を踏みにじる悪行の極みにほかなりません。

拉致事件が解決され、被害者が祖国の土を踏むのは「正義」です。

それが実現されず、理不尽な状況がひたすら続く。

だからこそ、解決できなければ、日本国の恥です。

そして、これを看過すれば禍根を残し、ふたたび同じような惨禍を招くのではないか。

お母さんは、それが心配でなりません。

次世代に明るい未来をつなぐためには、

私たちの世代で拉致事件という「宿業」をすっきりと解決するしかありません。

すべての政治家、官僚は同じ決意をもっていただきたい。

そして、国民は被害者を思い、声に出し、後押しをしていただきたいのです。

私たち家族はどこにでもいる庶民です。

自らの手で被害者を救い出すことは到底、かないません。

だからこそ、日本国、世界中の皆さまの助けが必要です。

岸田文雄首相は、北朝鮮の最高指導者、金正恩氏と直接対面する決意を示されています。

首脳会談を実現させ、毅然とした態度で、解決に向けた一歩を踏み出していただきたい。

政治は、家族の窮地を直視してください。

「言葉ではなく、具体的な『成果』が欲しい」。

これは、家族すべての共通した宿願です。

切れそうな心の糸を必死につなぎながら、

一日でも早く、その日が来ることを祈る毎日を送っています。

「どこにいるの」「返事をして」。

昭和52年11月15日。

新潟市で、忽然と姿を消したあなたを捜して、必死に声をからしたことを鮮明に覚えています。

まだ小さかったあなたの双子の弟、拓也と哲也を連れ、海岸線を歩きました。

あなたを呼ぶ声が鉛色の海に吸い込まれる絶望感を、今でも忘れません。

あなたに姿が似た女性を見かけると、追いかけて顔を確認しました。

テレビの尋ね人のコーナーに出演して情報を求めたこともあります。

平成9年、あなたが北朝鮮に拉致されたことが分かるまでの20年は、まさに「地獄」でした。

国民の声は少しずつ、でも着実に大きくなり、14年の日朝首脳会談で期待は高まりました。

でも、北朝鮮はあなたが「死亡」したと主張し、偽の遺骨や、噓の経緯を伝え、その主張を変えていません。

首脳会談からさらに20年がたちましたが、事態は進みませんでした。

その間に、多くの家族が逝去し、お父さんも2年前、天に召されました。

「私たちの大切な娘を奪った悪には、徹底的に立ち向かう」

お母さんはいつも、この思いを訴えています。

そして、同じ思いを政治にも持ってほしいのです。

北朝鮮は最近、弾道ミサイルを相次いで発射しています。

核開発を加速させる可能性もあるようです。

複雑に絡まった国際情勢は、理解を超えていますが、

日本国の主体的行動がなければ、拉致事件の膠着を打開するのは難しいはずです。

お母さんは来年2月、誕生日を迎えると、お父さんが亡くなった87歳と同い年になります。

1人で暮らす中で、外に買い物に出かけ、ご飯を作り、風呂の掃除をする。

健康のため、できるだけ体を使うようにしていますが、

ふとしたときに転んだり、よろけたりして、衰えを実感してしまいます。

拓也、哲也に心配をかけることも多くなってきましたが、

日常のささいな困りごとを伝えると、すぐに顔を出してくれます。

私たち親世代が、救出運動の一線に立てなくなり、

子供たちの世代が先頭に立つことになってしまった現実が、ふがいなく、無念でなりません。

だからこそ今一度、微力でも渾身の力で声をあげ、行動し、

残された被害者すべてを祖国に取り戻したいのです。

家族、地域、信仰をともにする方々、拉致の解決に思いを寄せるすべての皆さまに感謝しています。

めぐみちゃん。

きっとあなたのことだから、さまざまな苦難の中でも、必死に頑張っていることでしょう。

お父さんは天から見守ってくれています。

お母さんは、残された時間の全てを、あなたとの再会のためにささげます。

その思いが揺らぐことは決してありません。

生きて必ず、また会いましょう。

その日まで、どうか、待っていてね。