日ごろのこと、何でも!

スイッチOFFなのに、わずかに電球光ってる?(3)

 さて、スイッチを取り換えてみようと、ホームセンターで部品を買ってきて作業を始めてみました。

ところが・・・

該当のスイッチは、普通の片切りスイッチではなく、3路スイッチでした!

写真の下の方ですが、一般的にいう切り替えスイッチだと考えて下さい。

階段の照明は、階上と階下のそれぞれのスイッチで明かりの点灯消灯が出来るようにしてあるのが普通なんですが、そのことを忘れていました!

この時の仕組みと配線は以下のようになっています。

分かりやすい図ですね!

で、実体配線図はこれが近いと思います。

 

スイッチオフで微弱電流が流れるとしたら・・・

 

<1>丸囲み部分の、ジョイントボックス内部、2か所の3路スイッチ内部が怪しい。

 

<2>3路スイッチからジョイントボックスへ行く黒白赤の3芯ケーブルの絶縁不良の疑い。

 

しかし、<2>はネズミがケーブルを齧るとかでないとそう簡単には起きないと思われます。

3路スイッチを配線から外すのは簡単ですから、まずこれから試してみたいと思っています。

もし、原因がジョイントボックス内やケーブルだとするとちょっと厄介です。

天井裏とかにもぐり込んで作業することになるからです。