日ごろのこと、何でも!

スマホ操作してて、早速、困ったこといろいろ・・・

昨日土曜日は、早朝から新河岸川ウォーキングに出かけていき、

スマホで、早朝の夜景(?)を撮ってみました。

その帰り道、iPhoneアプリのマップのカーナビを試しながら、帰路を走っていたんですが、

途中ですごく眠くなって、コンビニ駐車場でシートを倒して寝てしまいました。

実は、昨年秋ごろから、夜考え事したり、音楽聴いたりが続いていて、相当重度の寝不足になってるんですね・・・

で、小一時間熟睡してから運転を再開したんです。

すると、マップの反応がおかしい。音声ナビはしてくれるんだけど、地図画面が移動してくれない。

まあ、道は分かってるんで、そのまま帰って、マップアプリは終了せずに放っておきました。

 

次の日、八王子の魚市場へ、高速使わずにスマホのナビを使って下道で行ってみよう、ということになりました。

家を出る時、自分のスマホのマップは挙動がおかしいままで、ナビしてくれない。(操作間違いかも)

カミさんのAndroidスマホにはGoogleマップだったか入っていて、それを使おうということに。

カミさんは、「私のスマホの方がずっと安いのに~」と笑いながら、音声検索で「はちおうじいちば」とやってました。

で、ナビの準備が整ったみたいでした!

「何だよ、カミさん結構使えてるなぁ」と思いながら、画面をチラ見したりしながら運転してました。(笑)

自分は、途中のコンビニ休憩とかで、必死に自分のマップアプリを回復させようと頑張ったけど、全然ダメ!

その後、16号をどんどん走って八王子近辺に来た時、何かいつもと違う道。

「ナビが近道教えてるのかなぁ」なんて言ってるうちに、ナビが「目的地まであと〇百メートルです」と言ってきました。

あれ? 明らかに違う場所!

あわててカミさんのスマホ見てみると、目的地「八王子市役所」だって・・・!

あはは・・・「八王子市場」の途中まで字が同じだもんねぇ!

2人そろって、全く使いこなせてない!

気を取り直して、そこから「八王子綜合卸売市場」まで、Googleマップに再度ナビしてもらってたどり着いたのでした!

 

さて、帰宅してからも、自分のiPhoneのマップはおかしいままです。

スマホは、デスクトップPCと違い、OSはシャットダウンせずに使い続けるようですね?

では、OSを再起動させてみよう。調べてから再起動させてみました!

でも、アプリはまだ直ってないみたい。

娘が珍しく訪ねてきたので、「アプリの挙動がおかしいんだよ」と言うと、どういう状態か、すぐに察してくれました!

アプリの終了法を教えてくれたんです!

アプリを使い終わったらスワイプさせますよね? 

あの状態では、アプリは終了ではなく、バックグラウンドで立ち上がったままなんですね!

こんなことも知らないまま使っていたんです!

バックグラウンドのアプリがどうなってるか操作して調べてみたら、いくつも立ち上がったままになってました!!

これを1つずつ終了させることが出来た時は、すごく嬉しくてすっきりしました!

 

さて、これで明日、アプリのマップがどうなってるか試してみようと思います。

やれやれ・・・