日ごろのこと、何でも!

今日は、秩父の喫茶HANAへ

今日は、カミさんが「お母さんを連れてどこか行きたい」と言うので、遠出も考えましたが、

結局、近場がいいのではないかということになり、秩父へ行くことになりました。

先々週、ヒガンバナは全く見かけませんでしたが、今日はあちこちでまとまって咲いていました!

さて、今日最初の目的地は、秩父市定峰のジェラテリアHANA(カフェ)です。

峠に向かう渓流沿いの道の脇に、ポツンと一軒佇む雑貨店併設のカフェです。山道をしばらく登ったところにあります。

まだ10時なのに、もう満席!

タッチの差で、いつものテラス席に座れました! テラス席から見おろす渓流がとってもキレイ。

自分は軽食、女性陣はワッフルとジェラートを注文。いつもですが、さすがの美味しさでした!

 

次は、山道を降りて、秩父市寺尾の農産物直売所へ

連休も初日の早い時間なら野菜が沢山ありますね!

野菜の他になつめの実なんかも買ってみました。

 

次は、秩父市野坂のベーカリー、ラパンノワールへハードパンを買いに行きました。

途中、踏み切り待ちをしていたら、何とSLが通過!! ああーっ! 待ってくれぇ! 写真撮らせてっ!

何と残念な! 撮れたのはこれだけ・・・

この踏切のすぐ先がラパンノワールです。

 

今日は、ライ麦100%の黒パンもありました!

店内でパンやケーキなども食べれますよ! 女性客多いです。(この店も味はお墨付きなんですね!)

 

最後に、ちょーローカルな百貨店(!)八尾に寄りました。

駐車場にちょっとお洒落な花屋さんがあるんですよ。

 

ネコのひげだって! おもしろーい! イイね!

百貨店内でカミさんはお義母さんに何か買ってあげているようでした。自分は食料品フロアで鮮魚チェックして、真薯を買い食い。(笑)

 

さあ、今日は他の用事もあるのでこれで帰りましょう。

帰り道で目についたのは、やはりヒガンバナの群生とコスモスやサルスベリの花でした。

西武線高麗駅の近くまで来ると、ヒガンバナ見物でしょう。巾着田へ向かう人たちで賑わっていました!

 

帰宅して、自分は別の買い物に出かけましたが、今日は、ラグビーワールドカップの日本対アイルランドでしたね。

買い物から戻って、ちょうど夕食になるころ試合が終わったんですが・・・

何と! 優勝候補の世界ランク2位のアイルランドに、日本代表が19-12で勝利した瞬間でした!!

王者に立ち向かって勝利したこの結果は、歴史的な大金星だと称えられていました!

スゴイ!! 私たちにもパワーを与えてくれて感謝しています!!

次の試合も応援しています!!