日ごろのこと、何でも!

台風、大雨、大きな被害は免れました

 今日9日の正午で、所沢市では台風と大雨の峠を越えました。

台風の進路が東寄りにずれてくれて、直撃を免れたのが幸いしたようです。

直撃なら、我が家もこの地域もどういう状況になっていたのか、やはりそれは分かりません。

もちろん「何とか大丈夫じゃないかな?」とは思っていますが、それは勘でしかないし、実際のところは経験してみないと分からないんです。

 

さて、今回、このWebサイトで使用しているNetcommons3を使って、安否確認用サイトを作りました。

ログインしてグループごとに利用できるコミュニティスペースに「安否確認用回覧板」を配置します。

この回覧板にグループメンバーが書き込み、閲覧することで現状の安否を確認します。

書き込んだ内容はグループに即時配信も出来ます。

また、メンバーが回覧板を見たかどうかも表示されます。(LINEの既読機能と同様ですね)

そして、緊急時にこのサイトへのアクセスが容易であれば、しっかり役に立てるものになります!

その時の一番の心配は、

 ①WANへの光回線のダウン

 ②DDNSサーバーのダウン

 ③Webサーバーが設置してある場所の停電

です。

①は、最近安定しているようですが、3.11大震災の時は、一時ダウンしたようです。

②は、急に起こることがありましたが、最近安定しています。

③は、UPSによって一時的にダウンからは免れますが、長時間の停電に対しては、エンジンによる小型発電機などが必要になります。

 停電と同時に起動して、給電が切り替わるようにしておくんです ・・・ ちょっと大がかりになりますね。