日ごろのこと、何でも!

スズメのヒナ、助けられませんでした・・・

娘の手の中で、一時はかなり元気そうにしていたようですが、

動物病院に連れて行ったあと、そこで動かなくなってしまったそうです・・・

 

さて、どう対処しなければならなかったのか?

調べてみると、巣に戻すのが大前提のようですが、

それが出来ない時は、状況に応じて、かなり多くの事を考えながら対処しないとダメなようです!

 http://asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3.htm

登校途中、出勤途中であれば、とても対応できないでしょう。

その時は、落ちていた場所か、その付近の草むらに置いてやるという対応でいいようです。

親鳥が巣に連れ戻せるのか疑問ですが、鳴き声でコンタクトを取れるようなので、親鳥に任せるということみたいです。

ヒナがもう少しで飛べる状況なら、飛べるようになるまで親が見守るんでしょう。

でも、毛が生えていないような丸裸のヒナだったら、急いで何とか巣に戻してやりたいですね。