日ごろのこと、何でも!

差し歯の歯根が割れてしまいました! どうするのか?

この前、前歯の差し歯の上の部分が抜けてしまったことを書きました。

この時は、抜けた部分を再接着してもらい、「治った!」と思っていましたが、医師の反応が芳しくなくて気になっていました。

そして、昨日、再び差し歯の上の部分が抜けてしまいました・・・!

その日の夜の納会を何とか乗り切って、今朝、歯医者さんに診てもらいました。

 

 自分: また取れてしまいました。

 Doctor:ああ、これはもうダメですね。

 自分:歯根の治療をして、また着けられませんか?

 Doctor:いや、もう着けられないんですよ。

 自分:何とか自分の歯を残したいんです! 抜きたくないんです!

 Doctor:歯根が割れてしまってるんです。(と言って、鏡でその様子を見せてくれました)

 自分:あぁ・・・! もうダメなんですね・・・抜くしか無いんですね?

 Doctor:そうなんです。

 自分:ブリッジ、インプラントの他に治療法はありますか?

 Doctor:あとは、入れ歯だけですね。

 自分:分かりました。入れ歯は嫌なんです。ブリッジ、インプラントの費用と、治療にかかる時間はどうですか?

 

と、こんなやり取りをしました。

費用はどちらも21万円、治療期間もどちらも約1か月でした。

他の心配なども考えて、さらに仮歯がすぐに出来るか聞いてみたところ、何と今日のうちに出来るとのこと!

さて、決心しなければならないので、ブリッジ治療をすぐに開始してもらうことにしました。

 

そして、現在は仮歯の状態なんです。

さて、自分の歯根はなぜ割れてしまったのか・・・?

以下のような理由みたいです。

 

※ これからの治療法として、割れた歯根を温存する方法もあるようです。

  https://diamond.jp/articles/-/73965