日ごろのこと、何でも!

上州古家のアリジゴク、大雨大丈夫かな・・・

 埼玉では、先週から午後は大雨に見舞われていますが、この悪天候はもうしばらく続くようです。

同じような時間帯に激しい雨が降るとかですから、油断しないようにしてください!

群馬方面も同様な天候みたいです。

上州古家の軒下に巣を作っているたくさんのアリジゴクたち、この大雨はこの子たちにとってかなりの災難だと思います。

地面が濡れてきたら、その都度避難して新しく巣作りしているんじゃないかなぁと思っています。

でも、広範囲に一気にたくさんの水が流れてきたら・・・?

 

アリジゴクって不器用なんです。

スリバチ状の巣を作って獲物をひたすら待つだけという、受け身の生き方しか出来ないんです。

そして、そんな土の中での生活を何年も耐え忍んで頑張っているんです。

だから、この子らのこの生活空間をずっとそのままにしてやっておいて欲しいんです。