日ごろのこと、何でも!

洗濯機が急に故障! 結構深刻な事態!

昨夜、我が家の洗濯機(シャープ製)が急に不調になりました。

脱水せず止まってしまい、エラーC5の警告が出ています。

対応策を調べて色々と試してみましたが、全くダメ。

修理は出張対応で最低2万円とのこと。

しかも、対応には時間がかかり、その間洗濯が出来ない!(1日でも洗濯できないのは、とても困る!)

この洗濯機は3万円台で買って、ここに引っ越した時、自分で2階まで運び上げて設置したものです。

なので、今日中に家電店で買い替えて、自分で設置してしまおうと決断しました。

仕事からの帰り道途中にケーズデンキがあって、洗濯機コーナーを見ると、凄く高価なのもあるんですね!

逆に中国製、韓国製のかなり安いものもありました。

お店の人に聞きながら、旧サンヨー技術のハイアールグループAQUAというメーカーの7kgタイプに注目。

中国本家ハイアールの安い機種とは別物みたいです。

少し安くなっていたので、最後にカミさんに電話して金額を了承してもらって購入。

業者さんに配送は頼まず、今から自分で持ち帰って設置すると言ったら、店の人はちょっとびっくりしていました。

しかも「横倒しで運ぶと機械が痛むので保証できません。縦置きで車に積めますか?」 と言わました。

冷蔵庫横倒しダメなのは知ってたけど、洗濯機もダメだったかなあ。

で、縦に積めるか試してみたら、何とか縦置きで積めました。

自分のこの車は、こんな時にもすごく頼りになるんです!

 

さあ、この後自宅に着いてからが大変でした!

7kgタイプは予想よりかなり重い!(本体32kg!)

今までのは5.5kgタイプだったので、2階に運び上げるのももっと楽だったんでしょうね。

 

これを1人で、狭い階段を通って運び上げます!

 

下から持ち上げるように1段ずつ上げていったんだけど、いやあ大変でした!!

ハアハア言いながら、何とか2階に上げることが出来ました!

途中でくじけそうになりましたが、くじけると階段下に転落ですから、もう気合いで頑張りました!(笑)

次は、古い洗濯機を撤去して、洗濯機用パンを掃除して、設置です。

 

設置できました! 左側のホースは、風呂の残り湯を吸い上げるためのものですが、この機能にも期待しています!

給水栓は、専用ニップル栓で、ホース外れがなく安心。アースもしっかり結線しました。

 

試運転中です。

動作音も静かだし、なかなか良さそうですよ。

説明書にそって、指示どおりの試運転を行いましたが、無事に終了しました。夜9時過ぎには全ての作業が完了しました。

故障した次の日に交換できたので、ホントに良かったです!!

明日から、また洗濯できますね!

カミさんが明日帰宅したら喜んでくれるでしょう。