車のリコール連絡
自分の車は、走行17万キロになる軽1ボックス車です。
点検整備は定期的にやってもらっていますが、色々とガタはきています。
これから車のシステムが根本的に大きく変わっていくでしょうから、買い替えはそのことを見極めてからにしたいと思っています。
幸い大きなトラブルは今まで一度も経験はないんですが、山道などでの故障が一番怖いですね。
一般的には、オイル交換、タイヤのローテーションや交換、また、寒い時期暑い時期を通してバッテリーがへたらないよう様子を見たり交換したりといった事くらいはユーザー側で出来るようにしておいた方がいいでしょう。
さて、今月に入って無償修理対象のリコール通知が届きました。
内容は、「ラジエターチャンバーの強度が十分でないので交換する」というものでした。
ラジエーターチャンバーとは、「エンジンの冷却水内の気泡を分離するための装置」だそうで、このプラスチック製の部品の強度が十分でないらしいです。
ここが壊れて亀裂が生じたりすれば、冷却水が漏れてエンジンがオーバーヒートするでしょう。
もしこの不具合が起きたら即エンジンが壊れるのかな? とか、エンジン壊れたらリビルドエンジン積み替えかな? とか考えましたが、まあそこまでにはならないのではないでしょうか。
それより、この強度不足の部品が今まで使われていたので、自分の車ではどうだったんだろう?と思いました。
ミツビシディーラーでの作業は半日ほどで終わり、自分の車ではこの部品は壊れていなかったそうです。
ですが、このラジエーターチャンバーを新品に無償交換してもらえました。
古い車の面倒は自分でももう少し見れるようにしておかないといけないと思っています。
まずは、電装系のコネクター(いたる所にある)のクリーニングをしなくちゃいけない状況です。
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