日ごろのこと、何でも!

どちらの候補者にもほぼ半数ずつの票という事実は・・・

 アメリカ大統領選挙ですが、ついにバイデン候補に当選確実が発表されました!

票の内訳を分析しているサイトもあり、年代別、白人黒人別の得票率には大きな差があるようでした。

しかし総得票数では、どちらの候補者にもほぼ半数ずつの票が入っていてバイデン氏の勝利は僅差だと感じられました。

はたから見れば、あれほど型破りな、様々な場面での法や秩序を無視したような発言やふるまいをするリーダーだった訳ですから、トランプ大統領の2期連続はあり得ないと思っていました。

ですが、トランプ氏は敗れはしたもののほぼ半数の票を獲得しているのですから驚きです。

トランプ氏の驚くような言動は、実はアメリカの半数の人たちの民意なんだと、今更のように感じたのです。

そして、綺麗ごとだけではもう済まされない厳しい現状がアメリカには沢山存在しているということなのでしょう。

「分断が深まるアメリカ」という言葉を良く耳にするようになりましたが、一部の人たちだけがいい思いをするだけで不幸な人たちを作ってしまうようなことのない、明るく元気なアメリカになって欲しいと、多くの人たちが願っているのではないでしょうか。