日ごろのこと、何でも!

菓子パンとはお別れしましょう! 会ってもたまにね!

前の職場では、毎朝の一駅分歩き(1時間)を欠かさず続けていましたが、この職場に来てから、しばらくウォーキングはお休みしていました。

しかし、速足ウォーキングはいいことずくめなんです!

持久力アップ、気持ちがすごく晴れる、血液データの目に見える改善、

また、足腰が強くなって、マラソンが速くなったり、山やスキーにガンガン行けるようになったり・・・etc

本当なんです!

で、昨年の3月に、この職場の最後の年だから、1年間は休まず早朝の速足ウォーキングしよう、と決心しました。

結果、寒い冬も休まず続けることが出来ましたし、これからも続けられるメドがたちました。

来年度は、二駅分6kmを毎朝歩きます。(1時間分ですね)

自宅も職場も駅が近いので、雨が強い時などは電車に切り替えればいいんです。

 

さて、昨年の3月からウォーキングを始めたのはいいんですが、運動してるんだから甘い物も我慢しなくていいやと思ってしまったんですね。

そして、食後に菓子パンを食べ出してしまいました。

菓子パンを食べ続けると太るし、血液データも悪くなることは経験して分かっていました。

だから、菓子パンはたまに食べるつもりだったのに、食べ始めると、そうはいかなくなるんですね!!

結局、毎食後菓子パンを食べる習慣となってしまい、これを6カ月も続けてしまいました!

その結果、夏の健康診断で、血中悪玉コレステロール(LDL)値の大幅な悪化となってしまいました!

これは大変です! 歩いているからと、いい気になって油断しちゃったむくいですね!

で、健康診断の結果が出てすぐに、菓子パンをやめることにしました!

それから、これは別の理由でですが、柴犬コータの朝の30分散歩は、必ず自分がやることにしました。

そして、運動を毎日欠かさず続けて、菓子パンを断って6か月経ちました。

その成果ですが、総コレステロール、LDLコレステロール、HDLコレステロール、すべて改善されました。

基準を超えているLDLコレステロール値は、約20%の改善でした。

これを正常範囲内に下げるよう、運動を続けてみます。

改善されたら、その時また報告しますね!

 

本当に、このウォーキングの効果はすごいんです!

ちょっとこの本が目にとまったので紹介しますね。

カラダにもココロにも素晴らしい!! 本当にそうなんですよ!

自分は、「ココロにも」っていう部分も特に強調したいんです!

 

そして、皆さん!

菓子パンの誘惑に負けないようにしましょう!

食べ始めると、程なくして抜けられなくなり、また禁断症状も出てきます。

最初から食べなければ、習慣にはならないし禁断症状も出ません!(笑)

今、菓子パンにハマってる人。1週間くらい完全に断ってみて下さい!

代りに果物なんかを食べていると、菓子パンを早く忘れられますよ。(笑)