日ごろのこと、何でも!

この週末は湿度が低い晴天と聞いていたので・・・

 今朝、いったん目が覚めて、もうちょっと寝たいなあと・・・

夏の疲れ? いや、そんな感じじゃないんです。気持ちいいからもうちょっと寝ていたい、っていう風な。

その後5時20分ごろには起きて、まだ寝てるカミさんに一声かけておきました。

カミさんが遠出したいって言えばそうして、休みたいって言えば山行こうと思いついたんです!

そして、コータ散歩を終えて帰ってきたのが6時。

カミさんは疲れてたけど、野菜買い出しとドイツパン買いに行こうかという話になりました!

今日は、いつも関越道で出かける時気になっていた「道の駅ららん藤岡」「道の駅玉村宿」を探検して野菜を仕入れる。

それから、その近くのベーカリーに寄ってハードパン出来たらドイツパンを買う。

この2つだけにして、早めに帰ってくることにしました。

出発は6時半でしたが、圏央道、関越道、上信越道と乗り継いだけど渋滞には全く引っかかりませんでした。

藤岡ICを降りて8時半に「道の駅ららん藤岡」に着いたんですが、まだ開いてない。24時間営業って書いてあったのに。

ちょっと普通に見かけるモール風でもあったので、開店を待たずに前橋市のベーカリー「政次郎のパン」に向かいました。

こじんまりしたお店だったけど、ドイツパンもちょっとあって、お客さんが次々に来ていました。7時半にはもうやってる!

次は、安いドイツパンが人気という高崎市の「シュヴァイン」に向かいました。

もう着くよ、というところで、「卸売市場」の看板が見えたので、ちょっと行ってみよう! と寄り道。

川越、八王子、所沢の各市場では、土曜日に一般客に開放していたので、ここも? と思ったんですが、当たりでした!

高崎市の市場は大きい! 鮮魚、青果、食品など品揃え豊富! 鮮魚は量も種類も多い!

もちろん、業者や料理店向けの高価で立派な品ばかりなんですが、その中で手の出る値段のものを見つけて買えばいいんです!

ああ、旅行中なんで鮮魚買えないのがとっても残念でした・・・

自分は、料理屋さんからの中古キッチンバサミを1000円で買いました。良く切れそうでしたよ!

ほら、一般客の人たち多いでしょう?

またここ来たいなぁ。前橋市の市場も大きいんだって! 一般解放の日以外も入れると思いますよ!多分ね。

野菜もいいものが多く、しかも安かったのでかなり買いましたよ!

ん? だって、ここは魚ではなく野菜の方が産地ですよね?(魚もキレイで立派でしたよ!)

さて、ではベーカリー「シュヴァイン」に行きましょう。

ここは、素朴で気取らないパン屋さんって感じ。でもマイナーなドイツパンを安く提供してくれる人気店みたいです。

ライ麦パンを何種類か買いましたが、ライ麦100%のプンパーニッケルは残念ながらまだ焼きあがってなかったです。

また来たいですね!

そして次は「道の駅玉村宿」でやはり野菜を買い、埼玉に戻ることにしました。

帰りは高速道を使わなかったので、埼玉の神川村、美里町、小川町の直売所や道の駅に寄れました!

 美里町広木付近の景色が良かったです!

今日は、湿度が低い感じでしたが、予想以上に暑かったです!

 

帰宅してから、やっぱり体動かそう!と、12km速歩で汗をかきました。

その道中、初めて出会った鳥を写真に収めたんです! 画像ホントに小さいんですが、見て下さい!

護岸ブロックの上の右側です。 そうなんです! カワセミに逢えたんです!