日ごろのこと、何でも!

修理依頼されたアンプの故障個所は?(3)

<(2)からの続き>

 ユニット基板の配線と修理が終わったので、動作確認をしなければなりません。

スピーカーに接続して音が出るか?

両チャンネルともバッチリ音が出ました!!

これで故障個所は直ったことが確認できました。

次は、壊れていたスピーカーターミナルを別の部品に取り換えるんですが、ちょっと細工が必要ですね。

まず、元の端子が付いていた箇所を塞ぐように、アルミのLアングルをあてます。

このLアングルがアンプにしっかり取り付けられるか確認して、自宅に持ち帰って工作します。

万力で挟んで、センタードリルを使って、黒丸の中心に下穴を開けたんですが・・・

あーあ! ヘタクソ!

こんなにずれてちゃダメなんです!

そして、穴の開け直しはもう出来ないんです。

どうする?

やすりで穴を広げて、穴の中心位置がほぼ揃うようにしました。

このあと、10ミリ径のドリルで穴を広げればいけるはず・・・

ちょっとずれていますが、何とかなりましたね! あー、良かった!

作業中に、注文しておいたスピーカーターミナルが届きました!

これを実装してみると、こんな感じ

何とかここまで出来ました!

これを明日職場に持って行って、アンプ本体に取り付けます。

あともう少しですが、手こずる箇所がもうちょっとありそうなんです。

(続く)