ブログ

今日は家族3人で小淵沢へ!

娘が今日11日だけ空いているというので、日帰りで遠出出来ない? と難題を頼まれました。

11日は昨日に続いて、お盆休みの帰省行楽ラッシュのピークの日ですからね。

調べてみると、中央道も関越道も、下りは朝5時から数10キロの渋滞予測が出ていました。

そのことを家族に伝えて「11日は近場の八王子か奥多摩あたりにしようか」と前日にとりあえず決めていました。

でも、やっぱり避暑地に行きたいなぁと、家族が寝た後もう一度調べ直してみました。

中央道の相模湖IC35キロ渋滞は6時なので、自宅を5時に出てもダメですね。

でも関越道の東松山IC40キロ渋滞は8時ですから、5時出発なら渋滞前に抜けられるかもしれません!

その後は、藤岡JCTから上信越道経由で、野辺山 → 小淵沢を目指せば何とかなりそうです!

さらに、もし渋滞にハマってしまったら、高速を降りて17号線を北上して高崎前橋あたりのベーカリー巡りをする!

こんなことを考え付きました!

で、今朝自分は3時過ぎに起きてコータの散歩を終わらせて、4時に女性陣に声をかけてみました。

「5時には絶対に家を出るよ!」と言ったら、眠いだろうに支度を済ませてくれたのにはちょっと感心しました!

で、結果は、鶴ヶ島JCT~坂戸西JCTの5分ほどの渋滞だけで済んだので、ヤッター!って感じでした。

 

この佐久平PAはスキー場も併設されてるんですね。

そして、ここのソフトクリームを食べてみたら、探していたミルクアイス(?)の味に近くて感激!

今は無くなってしまった秩父登谷高原牧場の、新鮮な牛乳の味を生かした素朴なソフトクリームの味にちょっと近かった。

佐久からは中部横断自動車道(無料区間?)に乗り、とても快適に小海まで来れました!

ここでは、ちょうど朝の野菜の入荷が始まったばかりでしたよ。

小海の高校生も頑張ってるんだろうな。「挑戦」って若者らしくていいな。

このあとは、すんなりと野辺山に着きました! 先週訪ねた「ポッポ牛乳・南牧村農産物直売所」にまた来ました。

みんな、この大きな!白いチェアに座って記念の一コマを撮るみたいです

このあと、小淵沢方面へ向かいます

目がくらむような高さの東沢大橋!

さあ、早めに11時半ごろの食事にしようか

娘が検索で見つけた、カフェ&ダイニング「奏樹」に向かいます。

雰囲気がとってもいい自然に囲まれたダイニング!  サラダバー good ! 個人的にはミートも欲しいなぁ。

プチコンサートの会場にもなるみたいです。

出口に向かう道もオシャレ

最後は、道の駅小淵沢へ

もうちょっと回りたいけど、渋滞にかからないよう今日はここまで!

また連れてくるよ! 秋もいい雰囲気だろうね。

 

ということで、13時半ごろ小淵沢ICから中央道を使って帰りました。

道は混んでいましたが、渋滞にはかからず入間にたどりつけました!

今回の手は次回以降も使えそうですね!