日ごろのこと、何でも!

今朝、野生動物を助けたんですが・・・

昨夜は久しぶりに5時間以上寝て、今朝の気温も低めで快適!

いい感じで歩いて職場に向かっていました。

狭山ヶ丘駅近くの小学校にさしかかった時、道路のど真ん中に黒っぽい生き物がうずくまっていました!

あっ、ネコ?

いや違う! タヌキ? イタチ?

近づいてみると、車と衝突したんでしょう。

苦しそうにしていてほとんど動きません。

鼻からも水のようなものが流れ出ています。

片側の目も真っ赤です。

ああ、頭をぶつけたんだな、助からないかもしれない、と思ったんですが、

道路の真ん中です。とにかく安全な場所に移動してやらないといけません!

野生動物を素手で抱きかかえるのは、さすがに怖かったです。噛まれたらアウトだと思ったんです。

急いで周りを駆けずり回って見つけたのが、植え込みに刺してあった標識でした。

この標識を引っこ抜いて、担架代わりにしました。

タヌキ君の首根っこをつかんで、ネコをつまむようにしながらこの担架に載せてマンションの植え込み近くまで運びました。

運んだのですが、この石の上じゃあ体温が奪われて体が冷たくなるかなぁと、心配でしばらく様子を見ていました。

左目がちょっとおかしいでしょう? 目も赤くなっています。

でも、だんだん歩けるようになってきましたよ!

ああ、前足は両足使えそうですね!

何とかなるかな?

頑張れよ!

 

これで、自分は標識を元に戻して、職場に向かいました。

職場に着いて、Web検索してみましたが、

あれ? タヌキ、イタチ、テン、どれでもない・・・

もしかして、今問題になっている害獣?

で、ハクビシンを検索したら、何と当たりでした・・・!

あの子、あの後誰かに見つかったら通報されて駆除されちゃうのかな・・・

でも、いくら害獣と言っても、あの苦しそうな顔を見たら助けてやるしかないでしょう?

見殺しになんかできるはずがない。

ただその後、あの子を安全な場所に連れていくとかは、してやれないんだな・・・

そう考えると、複雑な気持ちになりました・・・