ブログ

夕ご飯のさしいれ

月曜、火曜はカミさんの実家に寄って、そこでカミさんが作った夕食をいただいてます。

一昨日の月曜日、いつものようにカミさんの実家に寄ると、娘が来ていました。

「夕ご飯作ってみたから食べてみて」と言うんです!

玄米に鶏肉やごぼうなど入れた炊き込みご飯、チーズ入り生春菊のサラダ、ローストビーフ、など力作でした!

どれも美味しかったです! ごちそう様!!

玄米に少しだけ芯が残ってるとか、そのちょっとだけ未完成な所にミョーに親しみがわいて、心が温かくなりました!

そうなんです。むしろ、完璧じゃなくていいんですよね。本当に。

なぜって・・・ 自分はそういう時、余計にその人の気持ちを感じられるような気がするんです。

「一生懸命作ったんだよっ」という気持ちと、作ってる時のその人の様子を連想するからでしょうね。

 

で、その夕食の時を振り返ってみると、娘は、こんなものを持ってきていました!

これを使って、炊き込みご飯作ってたみたいなんだけど、厚い鉄製のすごく重い調理器具だったんです!

これを、自宅から抱えて、電車に乗って持ってきたとは・・・

ありがとう! !