ブログ

確実に季節は進んでいるんですが・・・

 昨日の夜から今朝にかけてはウソのように涼しかったんですが、日中から夜にかけて蒸し暑さが戻ってきました。

下の写真は一昨日の夕方6時ごろ、自宅近くから見上げた空です。

季節は確実に進んでいるのが分かります!

今週の平均気温は先週よりワンランク低い見通しだそうです。

昨年は夏の終わりを寂しがっていた自分ですが、今年は寝苦しい夜が多い!

この暑苦しい夜が少しでも改善されないかな~? と毎日期待しているんです。

横になるとすぐ寝ちゃうんですが、いつもの熟睡になっていないようなんですね。

 

 で、今日気づいたんですが、一昨日写真に撮った雲の中に「非常に珍しく危険な雲」があることが分かりました!

これがその雲です。

これは「カナトコ雲」と呼ばれていて、積乱雲が高度に発達して上方に成長し最上部が水平に広がった雲だそうです。

そして、この雲が見られるのは珍しく、「カナトコ雲が発生している時は荒天に充分注意する必要あり」と書いてありました!

幸い、この時周辺の天気は崩れませんでした。