日ごろのこと、何でも!

今日は1日中雨で作業できませんでした・・・

 今日は1日中強い雨が続いていました。

予定していた作業は全部中止・・・

納屋の中の作業が出来なくはなかったんですが、工具の忘れ物もあったため、仕事は明日やることにしました。

そんな中、これだけまとまった雨が降っていたので、広範囲に雨漏りを点検し、雨どいの詰まりを取り除く掃除はしておきました!

特に雨どいの弱い部分は、大雨の時でないと分からないんですね。

例えば、雨どいがこんな状態なら、天気がいい時に早めに掃除しておきます。

大雨の時でないと分からないのは、こんな部分の詰まりです。

こういう箇所を、雨水の流れ具合を見ながら、といの内部を長めの針金等を通して掃除してやります。

今日も詰まりがあったんですが、針金で詰まりを取ったら栗のイガとかが沢山流れ出てきて気持ちいいほど流れが良くなりました!

それと同時に、雨どいの水平部分からの水の溢れも解消されました。

さて、明日は汗をかくくらい沢山動きたいと思っています!