ブログ

来年も手を焼く雑草 見つけたらすぐ抜かなくちゃ!

 地域や環境によって様々だと思うんですが、

畑の中で大繁殖されないように注意すべき雑草の一つは・・・

栴檀草(センダングサ)です!

 

 

繁殖力も凄いんですが、花が実になる前に抜いてしまわないと・・・

 

 

そうなんです!

やっかいなひっつき虫になっちゃうんです。

「この実がひっついてこなければいいや!」っていうのは甘いんです!

地面に落ちると、翌年以降繁殖してしまいますから!

センダングサは実が成る前に、手で根っこごと抜いてしまいましょう。

今年のセンダングサは良く成長したらしく、巨大化したヤツがいくつもありました!

 

その他の雑草は草刈り機で刈っちゃいます。

 

今年初めて発見した荒地盗人萩(アレチヌスビトハギ)は、大きな1本を抜いたんですが、他の場所にはいないのか・・・

ちょっと不安なんです。

 

あ、それから、アリジゴク君たちのおうちを壊しちゃダメ!

 

こんな日当たりのいいところで、この夏を良く乗り切ったねっ!