日ごろのこと、何でも!

早朝、雑木林からの野鳥のさえずり

 今日、久しぶりに同室の先生がいらっしゃいました。

非常勤の先生なので、行事などがあるとしばらく会えないんです。

今日も一週間ぶりにお会いしたんですが、開口一番「あの小玉スイカ美味しかったよぉ!!」と言われて、凄く嬉しかったです!

もう退職されているんですが、高体連山岳部の役員もやってこられた山の大ベテランなんです。

今日休み時間に、伺っておこうと思っていた件を尋ねてみました。

自分が朝通勤で歩いてくる途中に、広い雑木林の脇を通ってくるんですが、聞き覚えのある野鳥のさえずりが聞こえてくるんです。

この鳥は何という鳥なのか?

鳴き声で説明するしかないので、「はっきりしたキレイな鳴き声で、しばらく鳴き続けるんです」と言いました。

すると、先生は即座に「それは画眉鳥(ガビチョウ)かもしれないね」と答えて下さいました!

早速、Youtube で鳴き声を聞いてみました。

鳴き方が何通りもあるそうなんですが、うーん、まだ自信がないけどこの画眉鳥かもしれません。

そして、この鳥は野鳥ではなく外来種だそうで、昔自分が山で聞いていた鳥ではない・・・?

 https://www.youtube.com/watch?v=KQGzRw87wKE

 

さえずりは短いけど、声の質は、このクロツグミにも似ているような気がするんです。

  https://www.youtube.com/watch?v=Z1mAX4FEqRc

 

さて、これらのさえずりを良く聞いておいて、雑木林の鳥たちにまた会いにいこうと思います。

知らない鳥の声を聞いて種類を特定するって、結構難しいなあと実感しました!