ブログ

お花見ドライブ

貴重なお花見の日を逃してはいけません!(笑)

秩父を目指して出かけました

まずは、西武線高麗駅付近の桜です 

 道の駅芦ヶ久保はすごく混んでいました!

 この斜面に果物が植えられていて、その季節には果樹公園となります

桃の花だと教わりました

はっきりした色、まさに桃色ですね!

花が枝に付く付き方が独特ですね

柴桜で有名な羊山公園に寄ってみました

柴桜はまだなんですが、桜は7分咲きくらいでしょうか?

で、桜の幹を良く見てみると、苔のような寄生植物が幹の表面にあちこち着いています

どの桜もこんな状況で、木に元気がなく、枯れかかっているもの多数・・・ 

この木は、表面をびっしりと覆われてしまっていました

細い通常の枝と、木肌を見比べてみて下さい

こんな状態になるまで、どうして手入れがされなかったんでしょうか?

 

そして、石灰岩採掘で無残に削られ続けている武甲山

本当に痛々しい姿です

 

そんな中で、ものすごく元気そうなタンポポを見つけて嬉しくなりました!

 

次は、秩父市街地にある美味しいパン屋さん ラパン・ノワール・くろうさぎ です

 

ハード系パンも多種焼いています! 黒パン(ライ麦パン)は残念ながらやっていません 

 

次に、久那丘陵にあるミューズパークを訪れました

 公園内をゆっくり走る汽車型バス

 

次は、ナビの案内で花園IC近くまで来て、道の駅花園、花園フォレストにも寄りましたが、自分は楽しめませんでした 

そして、関越道には乗らず、小川 → 越生 → 飯能 → 入間 の下道を走って家を目指しました

越生まで来ると・・・ ちょうちんの薄明かりが点々と見えてきました

そうだ、さくらの山公園だ!

 

周りが暗くなるほどいい感じです

桜は見えなくても、存在を感じれるから大丈夫

ちなみに、ここの桜の木は、木肌がとっても元気そうでした!  

最後のさくらの山公園は、こじんまりした地味なところでしたが、

日中でも、夜でも、ほっこりできますよ!

あ、まだ寒い時も多いので、防寒対策の用意は忘れないようにね!