日ごろのこと、何でも!

ワンコ無駄吠え 止めるのは難しい・・・

 娘から預かっているポル君(トイプードル)の無駄吠え防止goodsにまず使ったのはコレでした。

 

これは、装着している犬が吠えるとブルブルッと振動するタイプです。

電流を発生させるタイプもあるらしいんですが、さすがにそこまでしちゃダメでしょう!!

で、これは最初効果てきめんだったんですが、ポル君だんだん慣れてきて効かなくなっちゃったんです・・・

そしてこのgoodsを装着しっ放しだったので、首が蒸れて皮膚のただれまで出来てしまいました!

慌てて皮膚に軟膏を塗ったら回復したので、ホッと一息。

もうこのgoodsは使っていません。

 

さて、2匹一緒だと相乗効果で吠えまくる(!)時があるので、2匹を離してポル君だけ2階に連れてきました。

これで無駄吠え対策不要になったかと言うと、

そんな甘いもんじゃないんですね・・・

何で吠えるの?

他人の気配がすると怖いから吠える、遊びたいから吠える、かまって欲しいから吠える・・・

こんな感じでドスの効いた声で吠えてくれるんでたまりません・・・

 

さあ、次なる手は・・・

 

これは20kHzより高い音を出す装置で、犬の吠え声に反応して動作するようになっています。

人間の可聴帯域外の音を出すので、ワンコ達だけに不快な音として聞こえるんですね。

3千円ちょっとしました。

効き目は?

ありましたよ!

でも・・・

万能ではありません。

興奮して吠えだすと、それを止めさせることは出来ないんです。

そんな強力な装置じゃあ、やっぱりワンコ達に悪影響があるでしょうからね。

で、この装置をオンにしたりオフにしたりしながら使うことにしました。

 

さて、これの電源ですが、珍しく006Pの9Vタイプなんです。

昔はこの積層乾電池を良く使いました。

 

この乾電池を買い替えていく手間もですが、使い終わった電池を廃棄するのもイヤなんです。

そこで、9VのACアダプターを使うことにしました。

これに006P用スナップ(電池ソケット)を組み合わせることで、はんだ付け等は不要になりました。

 

このようなACアダプターは熱くなるものが良くありますが、

電流を取り出さないのに発熱が多いものは効率が悪いだけでなく、自分は発火の心配をしてしまいます。

今回のアダプターはPSE認証品で本体の発熱も感じられません。

 

無駄吠え対策を色々と試してはいますが、結局根本的な解決策にはなっていませんね。

ワンコ達を日中は外に出してやったり、犬部屋を作って過ごさせたり出来ないか考えているところです。