日ごろのこと、何でも!

梅雨空の群馬桐生

 今日は早朝の豆柴犬コータ君との散歩の時間は晴れていましたが、7時に出かける時はもうぐずついた空模様になっていました。

また群馬桐生方面に出かけてきました。

伊勢崎の直売所「からかーぜ」と「ワンネスブロート」には毎回のように寄っているんですが、今日は前橋の「おれん家ふぁーむ 農産物直売所」、「フラワーガーデン泉」にも寄ってみました。

楽しく面白い発見が結構ありましたよ。

直売所には、長野県産もち玄米「わたぼうし」がキロ330円(!)で売っていました。

これを明日の朝ごはんに食べてみます。

あ、玄米もちではありません。もち玄米をおこわのように炊くんです!

フラワーガーデンはすごく大きな園芸センターでした。

自分は、山中や草原で見る木々や花が好きなんですが、こういうお店に来ると果実や野菜とかハーブなどの食べ物に関係するものばかり見ています。(笑)

あと、わたらせ渓谷鉄道の大間々駅にも寄ってみました。

JR払い下げのDE10ディーゼル機関車。

国産1350馬力ディーゼルエンジンを積み全国で活躍した形式の機関車です。

DE10の意味は「ディーゼル機関・動軸5・最高運転速度85km/h以下」です。

この客車は動力を持たず機関車に引いてもらうタイプで、今では本当に珍しくなってしまいました。

天気がいい時にまた写真を撮ってきます!