ブログ

2日は、山梨の清里、北杜、それから小淵沢に行きました

この前、娘も連れて群馬吾妻に行ったことを思い出し、

今回は、山梨の白州、北杜、清里方面に行こうということになりました。

自分は早朝にコータ散歩を済ませ、女性陣は4時起きして、5時に入間自宅を出発しました。

すぐに圏央道に乗り、中央道に進みましたが、笹子トンネルを抜けるまで渋滞には会いませんでした!

写真は談合坂SAです。ここのパーキングで車中泊している人もいるみたいです。

 

早朝出発だと、現地に着いても開いているお店や施設がないので、自分たちは、勝沼ICで中央道を降りて、20号線をのんびり走ることにしています。

今日は、北杜市の武川町の小さな公園に寄ってみました。

いい雰囲気でした。また寄ってみたい!

 

そのあと、時間つぶしのため、いつも道の駅白州に行くんです。

今日も何となくそういう流れで、道の駅白州に着いたのが、9時ちょっと前でした。

まだ道の駅は開いていません。そこで、娘がスマホで情報あつめ。

清里に7:30からやっているお洒落な、パン、モーニング、ランチのお店がある! と発見してくれました!

じゃあ、すぐにそこに行こうと、自分のiPhoneでYahooナビを使って出発しました。

 

途中、道の駅南きよさとに寄りました。

美味しそうな根付きレタス! 買いました!

 

さて、さっき見つけた清里のお洒落なパン屋さんへ向かいます。

順調に距離をかせぎ、最後「目的地です」と言われたところには ・・・ 何もありませんでした!

周りも探しましたが、やはり見つからず・・・

娘のiPhone標準のMapナビでも見つからない。

困ってしまい、直接お店に電話してみると、

「カーナビの結果が正しく出ないんです。GoogleMapを使って来て下さい」だって!!

で、GoogleMapにナビしてもらい、ようやくお店にたどり着きました!

いい感じのお店です!

でも、やはりモーニングもランチも予約がいっぱいで、食べれませんでした・・・

あ、店頭販売の美味しそうなパンは買ってきましたよ。

今度、また訪れてみたいお店です! 

パン工房レストランmegane(めがね)です。

 

このあと、自然食カフェや道の駅小淵沢などに寄りました。

開いていれば是非寄りたい「ぱんの店虹」はお休みでした。

 

 

そして、韮崎の野菜直売所「よってけし」に寄ったんですが、連休の中日で野菜もほとんどありませんでした。

でも、今日は天候に恵まれ、山の景色が素晴らしかったです!!

 

南アルプス鳳凰三山

八ヶ岳連峰赤岳

 富士山

 

やはり中央道からの帰りは、14時ごろまでに笹子トンネルを抜けるのがいいみたいです。

今日はちょっと遅くなってしまったので、渋滞にハマりました!

次回は、もう少し計画的に行きたいですね!