日ごろのこと、何でも!

週末の私的な一大事!

18日の金曜日の朝は、強烈な北風でした!

深夜から吹いていましたよ。息もつかないような吹き方で、この冬一番って感じ。

ウォーキング、超~寒かったけど、その分職場に着くとホッとするんです。そして、体は暖まってるのがイイんですね。

もう一つ、以前から実感しているのは、冷たい空気で深めに呼吸し続けるせいか、風邪をひきにくくなるようなんです。

喉、気管にいい刺激なんじゃないのかなぁ?

さて、職場ではインフルエンザが流行りだして、ちょっと不穏な感じになってきているんです。

「よしっ! こんな中でもマスクもせずに風邪にもインフルにも罹らないように頑張ってみよう!」と思っていました。

 

ところが・・・

前歯の歯根が痛くなってきていて、これはヤバイなと12日に歯科医院に行ってたんです。

そこで「差し歯が折れているかもしれない」と、ショックな診断。

差し歯って入れ歯じゃないんですよ! 自分の歯根に人工の歯を埋め込むんです。インプラントとも違います。

ともかく、次の診察の予約を20日にして、注意しながら食事とかしていました。

そうしていたら、17の夕食時に、突然! 差し歯だけがポロっと取れてしまいました!

良く観察すると、折れている様子はないし、自分の歯根も割れたり壊れたりはしていない感じです。

急いで歯医者さんに電話すると、今日は診察が終わっているので、18日の夜に来て下さい、とのこと。

取れた歯はきれいに洗って、元の穴に差し込みました・・・!

18日の仕事中に前歯が取れないようにやり過ごせば、何とかなりそうです・・・。

しかし・・・

18日の朝から、段々と、歯が外れやすくなっていってたんですね・・・!

打ち合わせの会話中に歯が取れて、慌てて手で口を塞いだり、歯が床に落ちてコロコロ転がっていったり、と、

もう、漫才のような状態に陥ってしまっていました!

万事休す! 最後の手段は、マスクをして、歯が取れていることを周りに気づかれないようにするしかありません。

「マスクはしない!」と意地を張っていたのに、早くも挫折です!

昨日の日中はずっとマスクをして、退勤後、急いで歯科医院に。

「これは、接着すれば元に戻るかもしれないね」と言われ、一転して大喜び!

で、接着前の特別な治療とか無しで、洗浄後、すぐに差し歯を元通りに接着してもらいました!!

今もしっかり付いていますよ!

今日、土曜日も出勤したんですが、マスクなしで頑張れました! 来週からもそうしようっと!

 

追伸) もし、風邪ひいたりインフルになってしまったりしたら、笑ってやって下さい!