日ごろのこと、何でも!

今年の小さい満月と秋のお祭り

昨日9月13日が「中秋の名月」でしたが、職場からの帰り道からは残念ながら見れませんでした。

そして、満月になったのは、今日14日の昼頃だそうで、20時現在では満月から少しだけ欠けているそうです。

さて、我が家は、屋根が平らな部分があるんですが、そこに上がって満月を撮ってみました!

スマホではこれが限界ですが、何とか見れて嬉しかったです!

そして、反対側では、地元商店街の阿波踊り大会をやっている最中なんです!

すごく賑やかなんだけど、こういうお祭りって、なぜかホッとするんですよね。

今は、特に小さいお店が生きていきずらい環境になっちゃったけど、

「小さいお店だって頑張ってるよーっ!」って気持ちが伝わってくるように思えるんです。

今日はこのお祭りで車が出せなかったんですが、今から、ちょっとこのお祭りを見て、心ある人たちの気持ちを感じて来ようと思います!