日ごろのこと、何でも!

行きはよいよい帰りはこわい

 この写真は、屋根の上の雨どいを屋根に上って直したあとのものです。(またbefore写真がない・・・)

屋根に上る時はハシゴ等を使うと思いますが、足場がしっかりと確保出来ていないといけません。

「何とか上れる」程度の足場では、特に降りる時怖いし、実際危険でもあります。

これだと簡単に屋根に上れそうでしょう?

実際、すんなりと上れました。

ところが、屋根から降りる時が結構大変でした!

屋根の上から後ずさりして、この脚立の一番上の平らな部分に足を着けばいいんですが、降りる時に足先の方向は良く見えません。

そして脚立は足の着き方によっては不安定に動いてしまうんです!

ハシゴや脚立が動かないようにしっかりと固定されていれば、足先を手探り(?)で伸ばしてきて脚立の上部を確実に捉えられるんですね。

このように、脚立の上部に乗るのは思ったよりはるかに不安定ですし、高いところに上る時のハシゴや脚立は出来る限りしっかりと固定して使わないと非常に危険だということを覚えておいて下さい!